1. 騒音問題の予防は事前説明から
夜間の話し声や足音、音楽などはクレームになりやすい要因。
宿泊前の案内メールで「22時以降はお静かに」などのルールを明確に伝えましょう。
チェックイン時に音量注意の掲示があると、外国人ゲストにも伝わりやすく効果的です。
2. ゴミ出しマナーは徹底を!
ご近所からの苦情No.1が「ゴミの出し方」。
・分別ルール
・出すタイミング
・回収場所
をしっかりと案内することが大切です。
【写真付きゴミ出しマニュアル】があると、言葉の壁もカバーできますよ。
3. 駐車スペースの明確化
ゲストが間違って他人の敷地に駐車してしまうと大トラブルに。
予約前から「駐車場あり/なし」を明記し、写真付きで案内しましょう。
必要であれば近隣のコインパーキング情報もプラス。
4. 地域イベントやルールにもアンテナを
夏祭りや町内清掃など、地域イベントの情報を知っておくと◎
その日は静かに過ごす案内をしたり、逆におすすめイベントとして紹介することもできます。
「地域を尊重している運営者だな」と思ってもらえるポイントに!