民泊運用代行サービスのエムズビー

【保存版】民泊ゲストが喜ぶ!“あったら嬉しい”アメニティサービス10選

~小さな気配りが、クチコミ星5を生む~

「この宿、気が利いてるなあ」
そんな一言をもらえたら、民泊運営者としては本望ですよね。

大型ホテルと違い、民泊は“ちょっとした心遣い”の積み重ねが差別化のカギ。
この記事では、実際のゲストの声をもとに
**「これがあると嬉しい!」**と感じられるアメニティを10個、厳選してご紹介します。
1. ドリップコーヒー&ご当地のお茶セット

旅先でのホッと一息は、忘れられない時間に。

・地元産の緑茶、ほうじ茶など

・カフェインレスの紅茶やルイボスも◎

・小さなメッセージを添えてさらに印象UP!

「ご自由にどうぞ」より、「旅の疲れに、どうぞ」の一言が記憶に残ります。



2. スキンケア3点セット(化粧水・乳液・洗顔)

女性ゲストに圧倒的人気!

・DHCや無印など、信頼できるブランドを小分けで

・クレンジングシートがあるとさらに喜ばれます

「荷物を軽くしたい」ニーズに応えるアメニティ。



 3. 予備の部屋着 or あったか靴下

「まさかの忘れ物」にも対応できる神アイテム。

・フリーサイズのシンプルなTシャツやスウェット

・冬場はふわもこソックスで「ぬくもり」を演出



 4. モバイル充電器 or 変換アダプター

・iPhone・Androidどちらも対応の2WAYケーブル

・海外ゲスト向けのコンセント変換プラグ

「これ助かった!」と感謝されるNo.1アメニティ。



 5. こども用歯ブラシ&ミニスリッパ

家族連れゲストからの満足度がグンと上がります。

・動物柄やカラフルなものだと、こどもも喜ぶ♪

・ベビーソープやおしりふきも◎



 6. 季節限定の香りつきアロマ or ミスト

チェックインした瞬間、「いい香り〜」が出る空間づくり。

・春:桜や柑橘系、夏:ミントやレモングラス

・冬:シナモン・ゆず・ラベンダー

 “記憶に残る香り”は、また来たい気持ちを育てます。



 7. 書き込み式の「ゲストブック」+カラーペン

アメニティとは少し違うけれど、心がつながる贈り物。

・滞在の感想やイラストを自由に書けるノート

・小学生のこどもが描いた絵が、他のゲストの癒しになることも



8. 地元のおいしい店&穴場マップ(手書きも◎)

Googleマップでは出てこない**“リアルな地元情報”**が刺さります。

・宿主おすすめの朝ごはんスポット

・スーパー銭湯や100円ショップなど生活情報も喜ばれます



 9. アルコール消毒+ハンドクリーム

コロナ後も変わらぬ安心感ニーズ。

・消毒後に乾燥が気になる人へのケアができると◎

・香りつきハンドクリームで癒しも演出



 10. サプライズのプチギフト

・地元の飴1粒でも

・季節のポストカードでも

・「またお会いできますように」と手書きカードでも

 人は、**“予想外のやさしさ”**に感動します。

まとめ:小さなアメニティが、忘れられない体験をつくる

民泊は“宿泊”を超えて、“記憶”に残る場所。
派手なサービスは不要でも、
ひとつの細やかな気配りが、リピーターやクチコミにつながります。

 今日からできる“アメニティの見直しチェック”

・女性・ファミリー・外国人、それぞれの立場で喜ばれるものがある?

・季節感や「香り」の工夫は?

・サプライズ要素はある?

「泊まってよかった」が、「また来たい」に変わるアメニティ。
あなたの宿にも、ひとつだけ“とっておき”を、ぜひ仕込んでみてくださいね。

エムズビーでは、ホテルクオリティをベースに真心こめた民泊清掃、民泊運営を行っております。民泊に関してのお問い合わせはぜひエムズビーまでご連絡くださいませ。

Back

M’sBの強み

サービス内容・料金

運用開始までの流れ

民泊運用ノウハウ

よくある質問

企業情報

お問い合わせ